ホームお知らせ一覧日本品質奨励賞 TQM奨励賞 受賞のお知らせ

日本品質奨励賞 TQM奨励賞 受賞のお知らせ

2020年11月11日

この度、アクシアル リテイリング株式会社は、小売業で初めて『日本品質奨励賞 TQM奨励賞』を受賞致しました。

この賞は、一般財団法人日本科学技術連盟において審査されるもので、「トップ・経営層のリーダーシップにより事業とTQMが密接に結びついていること、改善活動が組織のDNAとして定着していることなどによって大きな成果を創出していること」が受賞理由です。

弊社はTQMを「お客様のご満足を目的とした組織的継続的な経営活動」と位置付け、経営の根幹に据えて取り組んできました。今後は新たに策定したグループビジョン スローガン「Enjoy! Axial Session♪」のもと、グループ一体となってさらなる挑戦を続けてまいります。

 image
2020年11月11日 経団連会館における授賞式にて
(写真右側)
一般財団法人日本科学技術連盟 理事長 佐々木 眞一様 様
(写真左側)
アクシアルリテイリング株式会社 代表取締役社長 原 和彦

 
【ご参考】

日本科学技術連盟

戦後の混乱の中、日本の復旧・復興・発展の要となる人材の養成と科学技術の振興をめざして設立され、品質管理、QCサークル普及、科学技術の調査・研究、また、石川馨賞、デミング賞の授与などを行い日本の産業界を支えた。昭和37年に科学技術庁所管の財団法人となる。
初代会長は故石川一郎氏(初代経団連会長)。
現在は、会長・山西健一郎氏(三菱電機)、理事長・佐々木眞一氏(元トヨタ自動車)。

日本品質奨励賞 TQM奨励賞

日本科学技術連盟創立50周年を記念して、2000年に新たな品質賞として創設されたもので「TQM奨励賞」と「品質革新賞」で構成。
「TQM奨励賞」は品質の改善が着実に進展しており、さらにその継続と活動範囲の拡大が図られれば、企業の業績が向上し、今後の一層の発展を促す動機を提供することを目的とするもの。

アーカイブ